So-net無料ブログ作成

アカゲラ・メジロ エトセトラ [シルバーウィングでGO]

キクイタダキを探して上の方を見ていたら,高い梢から数メートル飛び出しては元に戻る野鳥の姿が見えた。もしやと双眼鏡で確かめるとメジロだった。
メジロならしょっちゅう写真に収めているので意欲をかき立てられる鳥ではないと少しがっかり。待てよ,しかし,何のためにあの動きをしているのだろうと疑問を抱き,メジロが飛び出したところを撮影してみた。すると,その辺りには小さい虫が飛んでいてメジロはその虫を補食するために飛び出していたことが分かった。
IMG_3726.JPG
今まで,メジロは果実や木の芽などの植物性のものしか食べないと思っていたが,実際は虫なども食べることを初めて知った。
IMG_3788.JPG
メジロの後には今度はジョウビタキがやってきた。かなり近くまで寄ってきたので,大きく拡大できる写真が撮れた。後で確かめると,胸の羽が濡れている。少し雪が降ったので餌を探していて濡れたのだろうか。
ジョウビタキが去った後,目的のキクイタダキも見つけて,数枚だけ写真を撮ることが出来たが,こちらの方は満足できる写真は撮れなかった。
IMG_3800.JPG

「ケ,ケ,ケ」
おや,アカゲラのような鳴き声。数日前にこの林でアカゲラを見かけたが,その時はかなり遠くだったので写真の撮影は出来なかった。アカゲラの姿を探していると声の主は近くの木まで飛んできて,その木の幹をつつき始めた。慌てて近づいて撮影しようとしたが,枝に隠れて良く見えない。そうするうちに,その木から近くの低い木の幹に飛び移ってきた。絶好のチャンス到来だ。カメラの設定はたぶん大丈夫だと思い一気に数十枚のシャッターを切った。何しろ7Dは秒間7枚の速写が出来る。おかげで,今まででは一番のアカゲラの写真が撮れた。
IMG_3809.JPG
IMG_3823.JPG
IMG_3920.JPG

ブログ一覧
http://www008.upp.so-net.ne.jp/bunkoh/blog/blog.htm

ネットアルバム
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/HfrNXTfWPme
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1