So-net無料ブログ作成

クローズアップ現代 [シルバーウィングでGO]

NHKクローズアップ現代のやらせ問題がNHKを揺さぶっている。NHKの看板を背負っていると言ってもいいほどの番組であり,NHKだけでなく視聴者の動揺も大きい。
昨夜のNHKのニュースでもその調査経過が報道された。「やらせ」をさせられた人の「告発」が果たしてどのような経緯なのか,これから次第に明らかになってくるだろう。
そのニュースの直後のクローズアップ現代も,何事もなかったかのようにイスラム過激派に関する内容を取り扱った放送を行っている。その姿勢に,「放送の使命を守り抜く」という国谷キャスターを先頭にした報道陣の強い意志を感じる。ただし,番組は表だったキャスターやディレクターだけで出来るわけではない。多くの記者や協力者によって作り上げられていく。その中には,もしかすると実績作りに良からぬことを考えるものもいるかも知れない。質の高い報道番組として評価が定着してきた番組だからこそ,徹底した調査をしなければ信頼の回復はおぼつかない。
昔,NHK放送センターを見学したとき,国谷キャスターが使っているメイクのための机を見たことがある。手作りで木製の実に粗末なテーブルだった。うん,あのテーブルを使い続けているキャスター,スタッフならたぶん信頼に応えてくれるのではないかとあの時は期待した。

ボケッとしていては
SDIM3576.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1