So-net無料ブログ作成

252曲をひとつのメディアに [シルバーウィングでGO]

P1060019.JPG
オカリナの練習に買った楽譜が13冊になり,付属するCDをCDラジカセに取っ替えひっかえするのがかなり面倒になってきた。それで,CDに入っている曲を全部SDカードとかUSBメモリーに入れて選ぶことができないか調べてみた。すると,音量にも余裕がありSDカードにもUSBメモリーに対応しているCDラジカセが1万円以下で手に入れられることがわかった。重量も2キロ程度と持ち運びが容易らしい。早速,ヨドバシに注文するとすぐに届いた。最近の宅配は実に早い。
CDのデータは既にパソコンでMP3に変換してある。手持ちのSDカードに入れると13フォルダ252曲になった。ただし,小さな液晶にはフォルダも曲も番号でしか示してくれない。そこで,全ての番号が何に当たるか調べて一覧表にした。この作業が結構大変だった。まあ,認知症対策として,A4用紙2枚にまとめた。
使い勝手は抜群だ。CDを出し入れするする必要はなく,曲の練習をすぐにできる。
256.JPG
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

LargeKzOh

marukobunko 様:
 小生も同じ手を駆使して、手持ちCDはすべてMP3へ変換してケータイへ移して聴いております。
 部屋で落ち着いてじっくりと聴く事はなくなりました。
 ご経験された様に、曲名・歌詞・歌手等のデーターベースを作るのが面倒ですが、これも楽しみととらえております(年齢からいえば小生の方がボケ防止になっているのでしょう (^<^) )。

by LargeKzOh (2017-02-27 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0