So-net無料ブログ作成
検索選択

郵便局とコンビニ [シルバーウィングでGO]

シルバーウィングの軽自動車税を納入しようと郵便局に行った。そうそう正確には郵貯銀行だ。
ドアを開けて入ると,窓口には業務終了の表示。午後4時を過ぎたのでできないことになっているそうだ。
確かコンビニでも払い込めるって書いてあったことを思い出した。それで,ちょっとセブン-イレブンまで足をのばしてみた。なに,メタボ解消のための歩数かせぎだ。
セブン-イレブンに入ると一つのレジがふさがっていたが,私がレジに並ぼうとすると,店員がもう一つのレジを開け,どうぞこちらへと笑顔で呼んでくれた。納付書を出すと,手続き終了まで10秒もかからない。うれしくなって店員に「4時過ぎたから郵便局でできなかったんだ。コンビニってすごいねぇ」と言ってしまった。店員は「そうですねぇ,有り難うございます」とまた笑顔を返してくれた。
さて,郵貯銀行では4時で終わり。セブン-イレブンなどのコンビニでは店が開いていればいつでも受け付けてくれる。この違いは一体なんだろう。郵貯銀行も民営化されたが本当に民営化されたのであれば対応が昔のままでいいはずはない。そうそう,確か昔は3時までだったような気がする。だから,民営化して4時までに延ばしましたと言うのかもしれないなあ。
しかし,民営化と言っても郵貯銀行などの株式は全部国が持っている。民営だと言っても,事実上の国営だ。百歩譲ってもせいぜい準民営だろう。
「やっぱりまだ変わっていないよね。それにね,郵便局にはATMが一つしかないから,人が並ぶんだよね。だからあまり行きたくないの」と我が山の神は言う。同じ屋根の下のJPも民営化されたと言うが,葉書も切手も官製で郵便事業は殆ど独占状態だから,お客がなくなることはない。
純民営になれるのはいつのことだろうか。

証拠を見せて 現の証拠
ゲンノショウコ?.JPG
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

LargeKzOh

我が家近くの小さな小さな〒局は多少融通が効く様です。
横浜の郊外、丘陵地帯ですが・・・
by LargeKzOh (2017-05-23 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。