So-net無料ブログ作成

ブログ ウーフはたまごで,首相は忖度(そんたく)で出来ている? [シルバーウィングでGO]

加計学園問題で新たな展開だ。文科相で前川前次官の3年先輩で,木曽功という内閣官房参与の登場だ。加計学園の理事でもあるそうだ。この人物が前川氏が現職だった頃,次官室を訪れ加計学園についてよろしくと頼んだという話だ。
木曽氏は加計学園と首相との関係について,「だれも総理が指示したとは聞いていないと思う。巨大な忖度の塊だと思う」と述べたそうだ。スカ官房長がないと言い続けている文書も,あっただろうと言っている。
首相と加計学園の理事長が親しいのを知った官僚たちが,首相が言いもしないのに,たぶんそう思っているだろうと気を回したのだろうと言っている。
この構図は森友学園でも同じだろう。首相夫人と親しそうな森友学園について,財務省官僚がサービスにサービスを重ね,国有財産を大幅値引きしたということだ。
昔,我が山の神が娘たちに買ってきた童話に,くまの子ウーフという絵本があった。その一つに,「ウーフはたまごで出来ている」というのがある。この伝で言うと,「首相は忖度で出来ている」ということになりそうだ。首相だった祖父を持ち,大物政治家の父を持つ安倍晋三首相は,子供の頃から忖度の海の中で生きてきたのだろうなあ。

直径2・3ミリのノビルの花の中に住んでいる虫もいる。
IMG_6352.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0