So-net無料ブログ作成
検索選択

1分で完売 [シルバーウィングでGO]

これはもう先日の話しだ。柳家小三治独演会が松戸で開かれるので,そのチケットを買おうと思い,10時10分前にパソコンを立ち上げ,チケットピアのサイトにつないだ。
10時から販売するので,出来るだけ早く手続きをしようと時計の秒のカウントをにらむ。ぴったり10時になった。クリック,ところがアクセスが集中したらしく受け付けてくれない。一分後やっと,画面が動いたかと思うと,既に完売のメッセージ。
あちゃー。私のクリックが何分の一か遅かったのだろうか。それにしても,比喩的ではないあっという間の完売。どうなっているのだろう。
まず,チケットに割り当てられたチケット数がどれだけなのか。いくらネットでの販売がコンピューターで捌かれるとしても,数百も販売するにはそれなりの時間がかかるはずだがなあ。いやいや,買えなかった者の愚痴だなあ。
こういう,早い者勝ちの販売方法だと,様々な問題も発生するだろう。その最たる問題は,チケットの横流しだ。一人で多くのチケットを手に入れて,価格の数倍で売りさばき,濡れ手に粟をつけようという輩だ。人気コンサートなどのチケットでよく報道されている。
このような問題を避ける方法として,抽選という方法を考えるべきだと思うがいかがだろうか。
事前にネットで申し込みを受け付け,あとで抽選するという方法だ。抽選は簡単だ。パソコンを使えば素人の私でも瞬時に終わらせられる。パソコンから,当選者にメールで通知するのに手間はかからない。それも,安物のパソコンがあれば素人でも出来そうな仕事だろう。
まあなあ。売り手として,今の方法で困っていないとすれば,よけいなコストをかけたくはないかもしれないなあ。
kosanji1.jpg


もうゴーヤーの花が咲いた
IMG_6388.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0