So-net無料ブログ作成
検索選択

MusicScoer3 [シルバーウィングでGO]

合唱講座の復習をしようといただいた楽譜を取り出したが,先日書いたとおりヘ音記号になかなか馴れない。当然正しい音程かどうか自分でもはっきり分からない。ええと,これはGだからとかAだからとか声に出してみるが,リズムまで狂ってきそうだ。
この状況を何とか解決すべく,MusicScoe3という音楽ソフトを買った。5千円もしないから音楽の専門家が使うような高度なものではないらしい。それでも,いろいろなことが出来るらしい。素人の私にぴったりだ。フリーウェァのMuseScoreも持ってはいるが,MusicScoe3は紙媒体の楽譜をスキャナで読み込んで,楽譜データにできるという便利な機能が付いているという。この機能があるのが購入の大きな動機だ。これなら,肩の凝る細かい音符の入力作業を省略できる。パソコンで正しく演奏させ,楽をして覚えようという魂胆だ。
さて,いつものように,ろくにマニュアルも読まずにインストールし,楽譜をスキャナーに載せて読み込んでみた。とりあえず一枚目は読み込めたので,演奏ボタンを押してみた。ヒャー,えらい速いテンポになっている。
2枚目以降の読み込みは・・・マニュアルを読まなければならないことがかなり多そうだ。ただし,紙媒体のマニュアルは無いに等しい。マニュアルはCD-ROMの中にPDFとして入っていたので,なにかと読みづらい。それでもだんだん使い方に馴れてきた。使いこなすには沢山のショートカットキーを覚えなければならないようだ。
うん,これも認知症対策の一つとして,少しずつ取り組んでみよう。
P1060251.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0