So-net無料ブログ作成
検索選択

蝉の声 [シルバーウィングでGO]

昨日の朝,何かの音に気づいた。チッと何かを弾いたような音だった。ジョウビタキやツバメがくちばしで鳴らすような音でもないし,虫の声でもなさそうだ。音は4・5秒間隔で外からだった。外に出てみると隣の庭の木の方向から聞こえてくる。やっぱり鳥かと思ってしばらく様子を見ていたが,鳥がいる様子もない。何かがいることは確かだがそれがなんだか分からない。
昼近くなって,その音がまだ続いていることに気づいた。音の間隔が朝よりも短くなっている。その音は今度は朝の家とは反対の方角の家から聞こえる。まさかセミ?と思ったが,ジージーという蝉の鳴き声とは全く違う。
今朝,その音の間隔が殆どなくなった。ジジジジジジジと聞こえる。あのチッという音はやっぱり蝉の鳴き声だった。戻り梅雨のために気温が25度程度で,空気もジメジメしていたので蝉も思い切り鳴けなかったのだろう。今朝も思い切りとは言えないかもしれない。遠慮がちにジジジジジジジと鳴いている。かんかん照りになれば,セミも集団で大合唱だろう。蓮舫氏にはツクツクコマッタ・ツクツクコマッタと聞こえるかもしれない。あ,この鳴き声には半月ほど早すぎたか。

我が家のヒマワリ,見頃は終わった
IMG_7011.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0