So-net無料ブログ作成
検索選択

税金学習会に16人 [シルバーウィングでGO]

先日,どっかの小学校で保護者対象の税金学習会が開かれたというニュースを聞いた。NHKのニュースになるくらいだから大々的に開催されたのか,と思ったら参加者は16人だというアナウンスだった。その時は,え!?16人でニュースか?そうか,参加者が少なかったというニュースかとふざけた。
冗談はさておき,どんな人が参加したか考えてみた。
我が山の神は,そんな学習会があったって役員じゃなければ行く人は居ないだろうと言った。それなら,PTAの役員なら,立場上参加しないわけには行かないだろうと参加者の見当をつけてみた。
保護者と言うから主催はPTAと考えてみる。とすると,PTAからは,会長,副会長2人,本部役員6人程度,学級委員長,副委員長の半分ぐらいとして10人程度,その他2~3人。学校からは校長,教務主任など3人程度としてみる。合計すると,あれ,25人になっちゃった。16人だと,見積もりより9人も少ない。うん,やっぱりこりゃあニュースになってもおかしくない。
それにしても,なぜこんな学習会をPTAに押しつけるのだろう。税務署が実績づくりのために教育委員会に頼み込み,教育長がそれを頼みやすい校長に押しつけたと言うのが一番ありそうな成り行きだろう。PTA会長も立場上反対を唱えにくいのかもしれない。ああ,ここでも忖度か。
子供のことではなく,こんなことに首を突っ込むからPTAは人気がなくなるんだよなあ。

庭に植えた苺が一つだけ赤くなった。食べ頃だ。
P1060229.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感