So-net無料ブログ作成
検索選択

放置自転車 [シルバーウィングでGO]

先週,ゴミ捨てにいくと路上に自転車があった。しっかりした自転車で,鍵もついたままだ。誰かがほんのわずかな時間というつもりで置いたのかもしれない。
ゴミ集積所から戻るときもまだあった。数分しかたっていないがまさか放置自転車ではあるまいなあと疑念がわいた。自転車には駐輪場のものと思われるラベルついていたので,念のために持っていたカメラで写真を撮影しておいた。駐輪場に連絡しようかとも思ったが,少し様子を見ることにした。
今朝,ゴミ捨てにいくとその自転車がまだそこにあった。どうやら誰かが誰かの自転車を無断で使って,自分の家の近くまで乗ってきて放置したのだろう。盗んだ人間は気軽な気持ちなのかもしれないが,盗られた人はたまったものではない。
自宅に帰ってラベルに記載されていると思われる駐輪場の電話番号を調べて連絡すると,間違いなくその駐輪場と契約している自転車だそうだ。
9時過ぎに持ち主から電話があり,いったん私の自宅に保管しておき,近くの和風レストランまで取りに来ていただいた。
なお,いわゆる自転車盗は,窃盗と比べると刑罰がかなり軽いそうだ。そんなことも,自転車盗が減らない理由なのかもしれないなあ。ただし,盗られたご本人は施錠していなかったと反省していたが,今回盗られた場所は駐輪場の中だそうだ。この場合は完全に窃盗事件だろう。捕まったら罪は重い。
何はともあれ,いったん盗られたものがご本人に戻ることになってよかった。

P1060234.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感