So-net無料ブログ作成

メロンパンに挑戦 [シルバーウィングでGO]

P1060239.JPG
食パンやブドウパンを焼いて焼きたてのパンのおいしさを知って,新たにメロンパンに挑戦することにした。今までは同じよう作ればよかったが,今度はクッキー生地を作ってパン生地の上に載せて焼くのだそうだ。
そのクッキー生地の材料を見てびっくり。バターや砂糖がやたらに多い。メロンパンはかなり高カロリーになることが分かった。我が山の神は「美味しいもはカロリーが高いよ,ケーキなんか凄いから。メロンパンも菓子パンダからね」と言う。高カロリーは気にはなるがとにかくやってみるしかない。
やるのはやるが,クッキーづくりのノウハウは我が山の神に聞かないと分からないこともある。だから,我が山の神が家にいる時間帯に作ることにした。
まず,クッキー生地を準備した。最初はバターを練る作業。常温にしたバターを練るのだが少し堅いのでうまく練れない。我が山の神がお湯を用意してくれたので,入れ物のボールの底を数秒お湯につけると直ぐにバターが柔らかくなった。砂糖を練り込み香り付けをし,薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ込んでクッキー生地を団子状態にまとめ上げた。平たくして冷蔵庫に寝かせる。
この後パン生地を作りパン焼き機に入れ,クッキー生地をパン生地の上に載せて焼き上がるのを待った。
我が山の神は昼食はメロンパンにしようと言ったが,私は焼き上がりがちょっと不安だった。万が一のことを考えて,予定通りの焼きそばを頼んだ。
11時45分,メロンパンが焼き上がった。恐る恐る取り出して少し冷まし,パン切りナイフを入れるときれいに切り分けられた。匂いも芳しい。
我が山の神が焼きそばを作っている間に一切れ口に入れると,さくっ,ふわっという口当たりとともに,甘い味わいが口いっぱいに広がった。やった,なんとかメロンパン挑戦に成功した。ただし,高カロリーのようだから,食べるのは1枚にしておこう。
P1060243.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感