So-net無料ブログ作成

共謀罪 [シルバーウィングでGO]

政府はテロへの対策を口実に,共謀罪を成立させようとしている。
いつか書いたが,この法律はテロリストではなく国民を取り締まる道具に使われる公算が強い。これもいつか書いたが,結社を取り締まった戦前の治安維持法のように使われるのではないかと心配する。
先日,森村誠一の正義の証明を読んでいたら,こんな文章が出てきた。

自分には銃口を向けないという堅い約束に基づいて凶器を渡した後,筒先を向けられて,約束が違うと抗議しても後の祭りだ。権力を握った者が黒いものも白いと言えば白い。

今の政府はこの法律は国民を取り締まる道具ではなくテロリスト集団や,よからぬことを共謀する集団を取り締まる法律だと言っているが,それが多くの国民に鉾先が向かったとき,約束が違うと言ってもそのときはどうにもならない。権力を握った者は,自分の好きなように法律を解釈するだろう。憲法だって解釈で変えてしまうのだから,法律をねじ曲げるのなんて,朝飯前だろう。

森村誠一はこうも書いている。
どんなに公正な人間でも,権力の座に長くついていると,謙虚な気持ちを忘れる。自分の権力が固有のものではなく,市民や国民から預けられていることを忘れてしまうんだ。権力とは一種の凶器だよ。

今の状況に似ていなくもない。

早くもルコウソウの花が一輪
IMG_6511.JPG
花言葉は おせっかい とか 出しゃばり だそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感