So-net無料ブログ作成
検索選択
シルバーウィングでGO ブログトップ
前の10件 | -

長嶋一茂氏に拍手 [シルバーウィングでGO]

安倍首相は国連総会で,北朝鮮には今まで何度もだまされてきた。今必要なのは対話ではなく圧力だと強調した。対北朝鮮の最前線に躍り出たような演説だった。北朝鮮には問答無用と聞こえただろう。
5チャンネルのモーニングショーで安倍首相の太鼓持ち,田崎なにがしが懸命に言い訳する。国を守るにはアメリカの武力に頼るしかないと。それに対して長嶋氏は,対話の余地を残してくべきだ,日本が北朝鮮とアメリカをつなぐパイプの役割を果たしてほしいと言った。長嶋氏に座布団一枚。いや,座布団などとふざけては失礼だった。盛大な拍手を送ろう。
長嶋氏は少なくとも,戦争の惨禍だけは避けなければならないと思っただろう。相手に非が多いからと言って問答無用的な発想は問題解決にはならない。日本,韓国,アメリカの国民だけでなく北朝鮮の人々の命も同じ重さだ。決して田崎なにがしという似非評論家の口車に乗ってはならない。
アメリカに追随して最後まで行き着いた先に北朝鮮が暴発したとき,日本・韓国・北朝鮮が甚大な被害を被り,北朝鮮をすべて破壊すると言ったアメリカの被害は微小ということになりかねない。

暗雲が
P1060346.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早朝撮影 [シルバーウィングでGO]

台風一過の晴天が期待できそうだと,目覚ましを4時半に設定。起きて薄暗い空を見上げると見えるのは雲。残念,これでは富士山は見えそうもない。
やむを得ず新聞を広げざっと目を通す。30分ぐらい経って念のために外にでてみるとさっきよりも雲が少なくなっている。もしかすると見えるかもと僅かな期待感。とにかく市役所まで出かけてみることにした。
5時半過ぎに車を走らせる。この時間帯では市役所まで20分。
夜間の出入り口から入って8階にあがると,市街が一望できる。窓の殆ど正面に富士山が見えるはずだが,残念ながらやっぱり雲の向こうだ。
下の駐車場に目をやると,6時を過ぎると早朝散歩の人が少しずつ増えつつある。しばらくしてラジオ体操の音が聞こえる。駐車場を見ると集まってきた人が腕を振っている。なるほど,みんなここでラジオ体操をして一日をスタートさせる人たちだ。
うん,今日は富士山を見ることはできなかったが,後一月二月のうちには秀麗な姿を見られるだろう。
IMG_7200.JPG
IMG_7203.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

詐欺Cメール [シルバーウィングでGO]

携帯にCメール(SMS)が入った。と言うことは私の携帯電話の番号を知っている人だ。いつもの彼かなと思ったら知らない人からだった。電話番号は010819330393と長ったらしい。海外経由のCメールらしい。文面は「総合情報サイト利用料金の未納が発生して居ります。本日連絡無き場合は、法的手続きに移行致します。アマゾン(株)0663100977」となっている。明らかに詐欺メールだ。最後の0663100977は大阪の電話番号だが,詐欺の仲間がこの近辺にいるということかな。
私の携帯電話を知っているのではなく,パソコンで発生させた番号にパソコンで自動的にCメールを発信しているのだろう。何万,何十万発信してひとつでも当たりがあれば儲けものという手口に違いない。
まあ,この手の詐欺に引っかかる人は殆どいないだろうが,中には,いやいや,この私だって何年か経って呆けたりすると引っかからないとも限らない。警察はこの手の詐欺の撲滅に本気で取り組んでもらいたいものだ。

これはアオサギ
IMG_4668.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不倫報道 [シルバーウィングでGO]

女優が不倫をしたと報道され,本人がとうとうそれを認めたそうだ。女優には夫も子供もいるそうだが,テレビでは不倫相手との手のつなぎ方のような細かなところまで質問して,不倫の様子を聞き出している。ゴシップを扱う記者は,羞恥という感覚を持ち合わせない人たちなんだと驚きテレビを消した。
さて,本人も認めたこの不倫報道で,女優の夫や子供はどんな思いでいるだろう。極めて不快な思いをしているのは間違いない。夫も子供も,妻であり母である女優を拒否するようになる可能性が極めて高い。もしかすると,家庭が崩壊するかもしれない。テレビや週刊誌は一つの家庭の不幸で売り上げをのばしたわけだ。
これが一般人ならここまでの報道はしないだろう。そういう人について報道したら,プライバシー侵害で訴えられるおそれがある。それが俳優・女優とかスポーツ選手となどの有名人の場合はプライバシーなど暴かれて当然というのが実状だ。
女優のしたことはほめられたことではないから,テレビや週刊誌などは「報道の自由・表現の自由」という錦の御旗を掲げて,自分たちの報道は社会的に意味があると主張するだろう。そういうふしだらな行為をそのままにしておくと,社会の風紀が乱れかねないと報道の正当性を主張するだろう。家庭を崩壊させる原因を作ったのは我々ではなく女優の方だと言うだろう。
ふーん,結果的に一つの家庭を崩壊させ,一組の父と子供を不幸のどん底に陥れても,報道する価値があるのか。

こんな色の曼珠沙華もあるんだ
SDIM5513.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝てば官軍 [シルバーウィングでGO]

「今だね」
「うん,同感だ」
「民進党は自分でこけたし」
「小池新党はまだ生まれていないし」
「もりもかけももう忘れかけているしね」
「北朝鮮のミサイルも応援団だしね」
「ドンパチ撃ってくれれば」
「煽りやすいよ」
「今だね」
普通,衆議院の解散には政治的経済的課題がつきものだが,今回は特にそのような課題は見つからない。国民の判断を聞く必要がある課題がないのに選挙に打って出るのは,ひとえに今なら勝てると判断したからに他ならない。
ただし,北朝鮮問題で極東の緊張は高い。そんな,緊迫した時期に衆議院解散では,危機管理上の問題が大きすぎやしないかと若干不安ではある。
まあ,選挙はとにかく勝てば官軍だからね。

勝ちゃいいんだよ カツ丼が渦を巻いている
katudon.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自衛官の為の憲法改正? [シルバーウィングでGO]

自民党の憲法調査会の話だが,憲法改正では自衛官が胸を張って任務遂行できる条文にすることが最優先だそうだ。なに?国家・国民のための改憲論議が自衛官の誇りのため?
憲法改正の目的を自衛官の気持ちに矮小化するのでは話にならない。なんとまあそういうことを言い出した人の知性を疑ってしまう。
憲法改正を主張する人たちは,憲法は最小限の自衛力を否定しているわけではないから,自衛隊は憲法違反ではないと言ってきた。そう言ってきた人たちが自衛隊が憲法違反と言われないように改正することを最優先するというのでは,自己矛盾と言われてもしょうがない。こう言うと,憲法違反ではないが憲法学者の7割が憲法違反だと言うから,言われないように改憲するのだと実に奇妙な言い訳をする。
また,政府は自衛隊は軍隊ではないから憲法違反ではないとも言ってきた。しかし,自衛隊は陸自,海自,空自を持ち,世界でも指折りの軍備だ。とても軍隊でないなどとは言えない。軍隊なら自衛隊は違憲だという考えは素直な理屈だ。
あの人たちは言う。理屈だけでこの世は通らない。もしも,どこかの国が攻めてきたらどうするのか。理想論だけで国は守れない。現実をしっかり見なさいと。そして付け加えるだろう。もしも自衛隊が違憲だというなら,違憲でなくするために憲法を改正しなければならないと。このように彼らは理屈と現実を都合よく使いわけているわけだ。
我が国が立憲国家なら,法治国家なら,まず現実を正しく認識しなければならない。その上で,どうしたら良いでしょうと国民に問わねばならないはずだ。

彼らの働きには頭が下がる
P1020647.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北朝鮮の運命 [シルバーウィングでGO]

北朝鮮の暴走が止まらない。人工衛星だと言っていたロケットがミサイルだということを隠さなくなり,核開発に血道を上げて国運をゆだねている。なにが北朝鮮をそれほど追い立てているのだろうか。
イラクがアメリカに攻撃されたのは,大量破壊兵器を持っていると疑われたからだったが,アメリカはイラクが大量破壊兵器を持っていないことは知っていながら攻撃したかもしれない。もしも,イラクが核兵器を持っていたら,攻撃することは危険この上なかったはずだ。核を持っていないことを知っていたから攻撃できたと考える方が自然だ。
金正恩は核を手放したとたん,イラクのフセインと同じの運命をたどることがわかっているだろう。
IMG_5461.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

済生会栗橋病院で人間ドック [シルバーウィングでGO]

済生会栗橋病院で人間ドックを受けてきた。この病院は,ほかのところより価格が安い。私のような年金生活者に優しい病院だ。
この日は暑くもなし寒くもなし,最高の天気なのでシルバーウィングで出かけた。いや,気持ちがいい。
さて,病院に到着して駐輪場を探したが見つからない。やむなく自動車の駐車場に駐輪。ここはもともと市街地から離れた田圃の中。場所が場所だけに二輪車での通院は想定されていないようだ。
半日ドックでは検査項目はだいたいどこも同じだ。胃検診は胃カメラを飲むと,麻酔で帰りがかなり遅くなりそうなのでカメラではなくバリウムを選択。
何年前だったか,胃検診で外国からきていた女性が台から転落して死亡した事故があったが,この日栗橋病院の検診で載った台には頭が下になったときに,ずり落ちないように自動的に肩を押さえてくれる装置が付いていた。握力が弱い人や体重が重い人でもこれなら安心して受診できる。日々改善を取り入れる姿勢は見上げたものだ。
帰りには病院内で軽食のモーニングセットを食べた。ウマかったのは焼きたてのパン。クロワッサンというパンだと思うがサクサクして味も触感も最高だった。美味しかったのでつい,我が山の神に買って帰った。さあ,肝心の検診結果のほうはどんな結果になっているか,ちょっぴり気になるなあ。
なお,シルバーウィングをとめたときがらがらだった駐車場は,昼にはびっしり満車になっていた。

これはパンではなくバン
IMG_0431.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フレア [シルバーウィングでGO]

太陽表面でフレアという爆発が観測されているそうだ。太陽の直径は確か地球の百倍だったか二百倍だったか,とにかくとてつもない大きさだ。太陽の直径を1メートルとすると地球は5ミリぐらいかな。すると,太陽表面のフレアの大きさは,地球よりも遙かに大きい。エネルギーは人間が作る核爆弾の億倍の大きさだそうだ。
さて,フレアは日本語で炎というような意味らしいが,主に女性が身につけるスカートにもフレアスカートというのがある。あのひらひらは炎だったんだなあ。なるほど,飛んで火にいる男どもが多いのもうなずける。

IMG_1982.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同じダジャレが日本中で [シルバーウィングでGO]

ブラタモリを見た。テーマは高野山だ。昔から宗教の一つの中心だったところだ。
おつむの出来具合が私ぐらいの全国の男は,みんな「これ,喰うかい」とダジャレを飛ばしていただろうなあ。
全国の山の神はそのダジャレをくだらないと思いながら,「くだらない」と言わないのがささやかな気遣いだよと,冷たい反応をしただろう。
はじめはどうなるだろうと思った近江アナもすっかり馴染んできたようだし,うん,ブラタモリはいい番組だ。

愛宕山
IMG_7068.JPG
あ,これ神社だった
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - シルバーウィングでGO ブログトップ