So-net無料ブログ作成

ベーシックインカム [シルバーウィングでGO]

小池百合子都知事がベーシックインカム制度を公約にするそうだ。ベーシックインカムとは国民全員に一定金額を保証するという制度のことだそうだ。まるで社会主義制度みたいだが,彼女は社会主義者だったのか? 
うん,収入の少ない人にはバラ色の社会に見えるかもしれない。低所得者やホームレスなど日々の衣食住が満足に得られない暮らしから抜け出せると思うだろう。
しかし,それだけの財源をどうするかだ。一人当たりの保証費を10万円とすれば,単純計算で10万×1億2千万×12ヶ月だから年間144兆円必要だ。これ絶対に不可能。10万円では多すぎる。7万円にするとちょうど100兆円になる。これも無理。5万円でも70兆円を超す。この金をどこから調達するかだ。
先ず,生活保護費が不要になるので,3兆円は調達できる。しかし3兆円では焼け石に水状態だ。消費税を現在の8%から20%に増やしてそのうちの増税分12%を財源にすると24兆円確保。まだまだ足りない。所得税を倍増させ増税分の17兆円を使う。まだ足りない。酒税,たばこ税,相続税,贈与税,法人税,固定資産税を倍にし,とにかく税金は全部倍にして・・・・それでも足りそうにない。それに増税ばかりだと経済が低迷して税収が減るかもしれないしなあ。
一番問題なのは,生活保護を受けてきた人たちだ。ベーシックインカムになると生活保護費から大幅な減収になる可能性が高い。本当に必要な人が却って困るという事態になりかねない。
安倍首相にしても小池都知事にしても,教育費無償とかベーシックインカムなど,聞こえの良い話で票を集めたいようだが,具体的になると簡単に出来る話ではない。

営業の人に高いと言ったら,すぐ安くなった。言ってみるもんだなあ。
P1060356.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また乱射事件 [シルバーウィングでGO]

思想的背景はないかもしれないが,無差別乱射による大量殺戮はテロとしか言いようがない。ラスベガスで男が高層階から屋外のコンサート開場にマシンガンを乱射し,58人の人命が失われたという報道だ。アメリカ史上最悪の乱射事件だそうだ。動画から流れるマシンガンの音の下で人々が逃げまどい,多くの命が失われる状況にアメリカ人ならずとも胸がつぶれそうな思いになった。
こういう事件が起こる度に銃規制の必要性が訴えられるが,いつでも銃を持つ権利の方を重く見て腰砕けに終わる。何しろ,全米ライフル協会という巨大な圧力団体があって,銃規制案はこの団体の反対で必ずつぶされてきた。今回もトランプ大統領は銃規制は時期尚早だと表明したそうだ。トランプ大統領は全米ライフル協会の支援を受けているからなあ。
もちろん憎むべきはこのような犯行を行う犯人だが,銃を持つ「権利」がある限り同じような事件は後を絶たない。何しろネットで銃を購入できる社会だ。自暴自棄に陥った人間が,道連れに大量殺戮を行う。考えようによっては,アメリカは北朝鮮よりも危険な国といえるかもしれないなあ。治安の度合いを示す10万人あたりの殺人は北朝鮮の方がアメリカ僅かに少ないそうだ。もちろん日本はアメリカより遙かに治安がいい。大きな国では世界で一番と言っていいだろう。
なぜ日本の治安がいいのかアメリカは真摯に学ぶべきだろうが,喉元過ぎれば熱さを忘れるだろうなあ。

花は咲く 実は黒く毒が え!嘘!
IMG_7255.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

×で決める選挙 [シルバーウィングでGO]

普通,選挙で政党や候補者などを選ぶときは,どっちがいいかなあと思い悩むものだ。どっちもあまり気に染まなくても,どっちがましかなあと,いい方を選ぼうとするものだ。しかし,今度の選挙はいい方を選ぶ選挙にはなりそうもない。消していく選択方式になりそうだ。党首やいろいろな施策を並べて表を作り,一対一で見比べて気に入らない方に×をつける。時には太い×をつけて,それぞれの×の数を点数化する。そして,×点の少ない方を選ぶ。ただなあ,一対一でやっていると手間ばかりかかるから,一覧表にしたほうがわかりやすいかもしれない。
こんなことを考えていると電話がかかってきた。我が山の神に用事だそうだ。名前を聞いてぴんときた。間違いなく我が山の神のご両親が住んでいた家の隣の方だ。選挙の投票依頼だ。ある宗教に関係する政党に投票してほしいと言う恒例の電話だ。この近所でも,一軒一軒回って依頼して歩く人がもうすぐ来るだろう。同じ政党の支持者だ。
電話による選挙運動は公示日以後ならOKだが今はフライング,選挙違反だ。戸別訪問はいつでも選挙違反だが,彼らがそんなことを知らないはずはない。この政党には×印だなあ。あ!ダブルで違反だからぶっとい×印をつけなきゃあなんないなあ。

鉛筆を転がすよりはましかな
×一覧表.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おさきぼう [シルバーウィングでGO]

小池百合子自民党と対決し都知事になったときから小池知事を支援してきた都議二人が,都民ファーストの会をやめるそうだ。都民ファーストの会の運営が一部の人間で仕切られ,都議としての自由な活動ができないという理由の一つだそうだ。また,都知事職に専念するからと言って都議会会派の代表を辞めたのに,国会議員選挙のために希望の党を立ち上げその代表になったのは矛盾しているという判断ももう一つの理由だそうだ。
離脱する音喜多駿都議と上田令子都議は,いわば都知事のお先棒を担いだ主要メンバーだ。小池知事は二人のことをファーストペンギンと呼んで頼りにしていたそうだ。
さて,都民ファーストの会も希望の党も国と都との違いはあっても,小池百合子都知事が立ち上げた会派だ。都民ファーストの会もこれから衆議院選の活動部隊として重要な役割を果たす必要があっただろう。それが,音喜多都議と上田都議がいなくなる。希望の党からお先棒が抜けたらどうなるというなぞなぞになる。小池知事も片棒じゃぁ動きづらくてしょうがないだろうに。
それでも,都知事は「飾りの纏(まとい)がなくなっただけよ。お先棒にぶら下がっていた足手まといがなくなって歩きやすくなるわ」と強がるだろうなあ。

真面目な問題。シソの花です。この中に種は幾つ出来るでしょう。楽勝だね。
IMG_4627.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

踏み絵 [シルバーウィングでGO]

希望の党に入るに当たっては,安保法制が踏み絵になるという話だ。小池代表は去年まで自民党にいて安保法制成立に尽力していたのだから当然と言えば当然だ。ただし,考えが違う者同士が一つの目標に向かって協力する場合はお互いに突っ張りきるのではなく,妥協点を探して手を握りあうのが普通だ。一方的に踏み絵を踏ませるというのは,強者の弱者に対する傲慢だ。
踏み絵で思い出すのは遠藤周作の沈黙だ。神の啓示を求め続けるロドリゴが選んだのが殉教ではなく踏み絵を踏むことだった。ロドリゴは苦しみに耐えかねて転んだ(棄教した)と受け取られただろうが,遠藤周作はロドリゴは火炙り張り付けをおそれたのではないと思ったのではないだろうか。歓喜の殉教ではなく苦難の生きる道を選んだと理解し沈黙を書いたのだと思う。
さて,希望の党に合流する議員達はどんな思いで踏み絵を踏んだのだろう。ロドリゴほどの思いはなくとも,政治家としての意地と覚悟は見せてほしいものだ。

余計なことを言うから
P1060355.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一気にしぼむ希望の風船 [シルバーウィングでGO]

さらさらないという言葉が高波になっている。民進党から希望の党への合流しようという流れを小池代表が逆流させた。梯子をはずしたと言ってもいい。前原代表が騙されたという形だが,今となってははずされた梯子は戻らない。
希望の党へ合流できない議員達だけでなく,そういう態度の小池百合子に嫌気がさし自ら合流を拒否する人も増えそうだ。そうすると,希望の党だけで揃えられる人材が先細りする可能性が高くなってきた。小池代表もこれでは選挙後に首班指名を受けられるだけの当選は見込めないと踏んだはずだ。とすれば,出馬は無意味になる。それで,側近の若狭議員に「次の次」と言わせたわけだ。しゃあしゃあとして「出ないと言ってたでしょ」と都知事職に専念するつもりだったように言うだろうなあ。
結果,ストップ安倍政治を合い言葉の共闘体制がガタガタと音を立てて崩れ落ちた。と同時に膨らんだ希望の風船も一気にしぼんでしまった。
一旦は解散の判断を後悔していた安倍晋三は,ここにきてにんまりしているだろうなあ。

風船から飛び出した顔は
IMG_2747.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本は第二の標的 [シルバーウィングでGO]

北朝鮮の核爆弾の標的が第一にアメリカ本土,次が日本に設定しているそうだ。韓国を標的にすることはできれば避けたいらしい。
核兵器はいわば最終兵器であり,何かの弾みで核戦争始まってしまうと,何の言い訳も通用しない壊滅的な被害が発生する。あっちが悪い,お前が悪いと言っても意味をなさなくなる。
安倍首相は選挙の争点の一つに北朝鮮への対応を掲げているが,核開発を続け,ミサイルに搭載しようとする北朝鮮を非難しない政党などありはしない。何を争点にしようというのだろうか。まさか戦争できるようにしたり,北朝鮮を攻撃できる体制を作ろうということではあるまいなあ。もしそうなら恐ろしい話だ。
戦争のきっかけはいろいろだ。日中戦争は関東軍による満鉄爆破を中国軍のしわざと偽って始めた。ベトナム戦争はアメリカのでっち上げたトンキン湾事件が発端だ。場合によってはたった一発の銃弾で世界中が戦争に巻き込まれたこともある。北朝鮮の今の様子ではなにかの拍子にどんな危険が勃発するか分からない。
北朝鮮が防衛の最後の手段として力を入れているのが核兵器だ。万が一やけのやんぱちでどこかを核兵器で攻撃するような事態になれば,たった一発で一瞬にして数十万人の命を奪ってしまう。
我が山の神は言う。戦争をしないようにするには相手国と仲良くするしかない。まあ,拉致問題があるから無条件に仲良くともゆくまいが,少なくとも話し合いのパイプぐらいは残しておくべきだろうなあ。勇ましいだけの発言の安倍首相ではちょっと心配だ。探せば,自民党には優れた人材はもっといるような気がするがなあ。

今朝の標的は三十数キロ先のスカイツリー 光の点灯にシャッターがぴったり同調
IMG_7237.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

刺客 [シルバーウィングでGO]

小池百合子都知事が衆議院選挙に出るかどうか評論家がにぎやかに予想している。私の予想は「でる」だ。確かに,都知事としての在任期間なかばでの衆議院出馬は批判の対象だろう。ただし,石原慎太郎も知事を途中でやめて国会議員になっている。中には衆議院議員を辞めて衆議院選に出たり,参議院から衆議院に移った人もいる。途中で別の選挙に出ることはそれほど珍しいことではない。
出馬に当たっては,小池百合子のことだからきっとサプライズを用意している。
小池百合子はもともと兵庫の人だ。だからはじめの選挙区も兵庫だったが,小泉郵政選挙のとき刺客として東京10区に鞍替えした。現在その10区は側近の若狭氏に譲った。とすると,小池百合子は自分を誰の刺客としてどこの選挙区に出るつもりなのだろうか。東京か,兵庫か,いやそれ以外の自民党の大物議員の刺客か。東京なら石原伸晃の8区とか萩生田光一の24区だろうか。まさか福岡8区とか神奈川2区とも行くまいが。山口4区から出馬したりしたらテレビは大喜びだろうが,そこまではあり得ないかな。
いずれにしても,発表の次の日は新聞もテレビもトップで取り上げるような刺客として登場するだろう。

政治くさい小説 民政党という政党が出てくる
P1060351.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

民進党さらさら消滅 [シルバーウィングでGO]

民進党が希望の党に吸収される事態だ。誰がこんな事態を想像できただろう。政界,一寸先は闇とはまさに今のことだ。
それにしても,前原代表がこれほどの決断をするとは思わなかった。彼の決断は,安倍政権を終わらせるためには何でもやるという言葉に凝縮されている。前原代表の心境は身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれといったところだろうか。
蓮舫前代表がおろされ,山尾議員の不倫問題で民進党に一気にがたがきた。それをこれ幸いとばかりに衆議院解散だ。前原代表はこのまま行けば民進党は消えてなくなるという危機感を持ったはずだ。
そこに,豪腕が動いたらしい。乾坤一擲,巨大与党を脅かす手は一つしかないと誰かが前原代表にささやいたわけだ。そのささやきに彼は頷くしかなかった。何もせずに消え去るのでは,自分たちの存在意義も無に帰すと前原代表は考えたのではなかろうか。
さて,民進党は希望の党に吸収されるが全ての議員が吸収されるわけではない。元々自民党員だった小池代表の政治信条に反する考えを持つ議員ははじかれるだろう。それらの議員は無所属で立候補して民進党の意地を示すだろうが,金も看板もない彼らはどんな思いで街頭に立つのだろう。多少の同情票は集まるだろうが,当選者は僅かだろうなあ。たぶん,前原代表ははじかれた議員とともに街頭に立つつもりだろう。
ただなあ,小池代表の「さらさら」という言葉が胸に刺さっただろうなあ。あの一言で,希望の党の表が何万票も減ったような気がする。いや何十万,何百万という数字になるかも知れない。小池百合子という人間の本質が現れたような一言だった。
SDIM5517.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男女平等ランキング [シルバーウィングでGO]

え!?と驚く111位というのは,調査した144ヶ国のうちの日本の男女平等ランキングだそうだ。
嘘だあ。先進諸国の一員の日本が111位!?じゃあよく知っている国々はとネットでジェンダーギャップ指数を探すと一覧表がすぐに見つかった。
トップはアイスランド,ドイツが13位,イギリス20位,アメリカは45位だ。民主主義国とはいえない中国が99位と日本より上位だ。そしてアラブ諸国が一番下の方だ。これは宗教が女性を厳しく制約してきたためだ。ただし,イスラム教国でもインドやインドネシア,マレーシアなどは日本よりも上位だ。
それにしてもちょっとショック。安倍首相は女性活躍とか何とか言っているが,自分の首相在職中に今までの最低を更新してしまった。
そう言えば,安倍晋三という人は女性活躍という口先とは裏腹に,ジェンダーフリーという言葉が嫌いだった。ジェンダーフリーという言葉を締め出したのは実は安倍晋三ではないかと疑っている。
さて,ジェンダーフリーが進んだ国々では女性大統領,女性首相も活躍している。頭に浮かぶ国々は,フィリピン,韓国,インド,オーストラリア,イギリス,ドイツなどだ。50カ国以上ある国を全部あげようとするときりがない。しかし,日本にはまだ女性首相は実現していない。やっぱり,111位という数字は現実を物語っているのかもしれない。
女性初の総理大臣は,可能性として野田聖子が一番手だろうと思ってきたが,ここへきて小池百合子が候補になる可能性が膨らんだ。
うん,小池百合子が総理大臣になれば,ジェンダーギャップ指数も100位以内に改善されるかもしれない。
蛇足ながら,女性天皇が実現すればこの指数ももう少し改善するだろう。是非改善してほしい。でも,戦後レジームからの脱却を叫び,古き日本を取り戻したい安倍首相は女性天皇には絶対反対だからなあ。

土手の上にL48のマーク 見るとおり江戸川河口から48キロの地点だ。上空から見えるようにしたのだろうか。
SDIM5518.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感