So-net無料ブログ作成

頻尿改善 [シルバーウィングでGO]

若い頃,年寄りはなぜ用足しに時間がかかるのだろうと不思議だった。自分がその歳になって分かってくる。おしっこが勢いよく出なくなるので,膀胱の尿を全部出すのに時間がかかるからだ。勢いよく出なくなるのは,前立腺が大きくなり尿道を圧迫するので,人によってはチョロチョロしか出なくなるそうだ。私はまだそれほどでもない。
もう一つのトラブルは頻尿だ。特に夜間が大変だ。膀胱の容量が小さくなると,少したまっただけで尿意を感じてしまうらしい。用足しの時,膀胱の尿を全部出しきらないので,次の満杯まで時間が短くなってしまうこともあるそうだ。
先日お医者様に夜間2度ほど起きてしまうのですがと相談すると,まず血液検査で前立腺の状況を調べてからどうするか決めましょうということになった。11月の検査ではPSAが4.3だった。ちょっと高い。
自分でも対策を考えた。これまでは21時過ぎに腹筋・腕立て・スクワットなどの筋トレを行い,その後牛乳にプロテインを入れて飲んでいた。つまり,寝る直前に200ccほどの水分を摂取していたことになる。この水分摂取をやめた。すると効果てきめん。夜間起きるのが一回ですむようになった。しばらく泌尿器科に行かなくてもすむかもしれない。

鳥類のオシッコは白いのか?
IMG_3153.JPG
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

LargeKzOh

自分は前立腺がん治療経験者です。
ご存じの事と存じますが、PSA値は4未満を原則とし、4以上6程度迄をグレー域、それ以上を要確認域と教えられ、4.5の時に生検を受けて前立腺がんと判定され治療を受けました(2005年6月)。
現在も所謂ホルモン治療を継続的に受けており、PSA値は0.008未満に収まっています。
がんは ”速い者勝ち” です。
くれぐれも自己判断で放置せず、安心安全を勝ち取りましょう。
因みに厳寒の折りは寝袋就寝が効果的です。
by LargeKzOh (2019-02-10 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。