So-net無料ブログ作成

ダイエット経過報告 [シルバーウィングでGO]

P1070585.JPG
誰に対する報告ということではないが,今朝体重計に載ると,58.0の表示!これまでの記録更新だ。うれしさがちょっぴり弾む。ただし,喜びすぎて気が緩まないようにしよう。
ちょっぴり気になることもある。筋肉量の減少対策としてプロテインを飲み始めたのだが,先日の血液検査の結果,尿素窒素が平常範囲すれすれと言う結果だった。腎臓の働きが若干弱ってきていると言うことだろうか。しばらくプロテイン摂取を中止してみようと思う。
なお,体重が右肩下がりの傾向を感じるのはラジオ体操の時だ。軽くジャンプする両足跳びの時,以前はつま先が床を離れるかどうかという程度だったのが,今はジャンプしているという確かな実感がある。なんにしても生活の広がりを支えているのは足腰だ。ジムに通ってエアロバイクやウォーキング・スクワットで足の筋肉を鍛えた効果もあると思うが,足腰にかかる負担は軽い方がいいはずだ。
就職したばかりの頃の55キロ台は行き過ぎかもしれないが,体重計に載ったときの新しい風景を見てみたいなあ。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

LargeKzOh

自分の3ヶ月毎の血液検査の例ですが、尿素窒素(UN)が標準域上限ぎりぎりで、これは30歳台から変わっていません。
主治医は体内水分が少し足りない時にUNは高めにでるので、すぐさま腎臓の機能低下と結びつく訳では無く、腎臓の機能はむしろクレアチニンで判断するのが普通と言う事です。
なお、タンパク質の摂りすぎは腎臓の負担が増えるのでホドホドでとも言われています。
by LargeKzOh (2019-03-14 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。