So-net無料ブログ作成

ゴミポイ [シルバーウィングでGO]

テレビではGWにバーベキューあとのゴミを,近くのマンションのゴミ捨てボックスに投棄する人たちの話しだ。公共心のかけらもない輩たちだろう。もしかして,その場に捨てなかった俺たちは道徳的だと勘違いしている奴らかもしれない。そんな輩が増殖中だ。
我が山の神は狭い道なのであまり通ることはないようだが,スーパーに行くときに使う側溝脇の道路からのポイ捨てゴミが耐えない。このゴミの多さは,Googlemapの航空写真でも確認できるくらいの量だ。今はGooglemapの航空写真より遙かにひどい状況になっいぇいる。我が山の神は「普通はやらない,ゴミを捨てるのによっぽど困っている人かも知れない」と言っている。
さて,野田市はこの大型連休の間もゴミの収集はいつも通りにやってくれた。世の中,連休を謳歌する中,やりたがらない人が多いと思われるゴミの収集に汗を流してくれる人たちがいたわけだ。頭の下がる思いだ。
ところで最近,自治会に入らない人たちが増えているそうだ。ここでは,ごみの集積場所は自治会の班ごとにお金を出し合って作っているから班の人でなければ捨てられない。自治会に入っていない人はどうやってゴミを処理しているのだろう。まさか。ゴミ処理に困った人が車の窓からポイ捨てしているのではあるまいなぁ。
ともあれ,日本はゴミぽいに対する対応が非常に遅れていると言って良さそうだ。

衛星写真
ポイ捨て衛星写真.JPG
ストリートビュー
ポイ捨て.JPG
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

LargeKzOh

 当方住んでいる横浜北部でも鶴見川とかその支流には違法に捨てられた廃自転車・廃タイヤ・パンパンに膨らんだゴミ袋があります。
 今更 ”公徳心” に訴えても何ら改善はない日本であり日本人だと感じ取っています。
 残念ながらシンガポール方式でなけりゃぁ・・・
by LargeKzOh (2019-05-08 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。