So-net無料ブログ作成

闇営業 [シルバーウィングでGO]

芸人の闇営業が問題となりテレビ,新聞,週刊誌で大きな記事になっているが,分からないことが多い。
まず,闇営業の「闇」がどういう意味として使われているかはっきりさせたい。闇は「闇市,闇米,闇カルテル,闇ルート,闇金融」などと使われる。これで分かるように「非正規」とか「脱法」という意味で使われているようだ。
芸人のアルバイト営業だから「脱法」ではなく「非正規」だろう。つまり,雇い主からもたらされた仕事ではないということだ。世の中には「闇」という言葉から「闇社会」=暴力団とのイメージが膨らんでいるような気がするが,「非正規」という妥当な意味を確認しておきたい。
しかし,問題は複雑だ。非正規の営業先が暴力団とつながっていたことが,大きな批判の的になっているようだ。但し,芸人さんはホテルなどで行われる催しに呼ばれれば,自分の芸で収入が得られるから選り好みはせずに喜んで出かけるだろう。営業先に暴力団関係の人間がいることを前もって知る手だては多分ない。
「だから非正規の営業はするな」と言うなら,しなくても生活できる収入を会社は保証するべきだ。
それにしても,今の世の中,芸人だけが常識を遙かに下回る収入で働かされることが論議されないことが異常だ。夢を買い夢を売る職業だから,普通の労働者と同一には論じられないという意見もあるだろうが,それも程度による。そう言えるのは運良く売れっ子になれた芸人が中心だろう。
P1070823.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。