So-net無料ブログ作成

カラータイヤ [シルバーウィングでGO]

普段使っている折りたたみ自転車オフタイムのタイヤがすり減ってあなが開きそうな状態になってしまった。走っていてタイヤの空気が漏れて走れなくなっては大変。それで,すぐにアマゾンで新しいタイヤを購入することにした。
探していると,カラーのタイヤがあった。よし,今回はカラーにしてみようとグリーンを選択。まさか色によって強度が変わると言うこともあるまい。グリーンのタイヤはすぐに届いた。
タイヤ交換の経験はたった一度だけだ。前回も20インチのタイヤだったが,ずいぶん前のことなので手順もあやふやだ。まあ,何とかなるだろうと早速タイヤを外し始めた。待てよ,はずす前の状態を記録しておいた方が組み立てるときに役に立ちそうだと写真に撮っておくことにした。Lumixにマクロレズをつけて車体を撮影。
さて,ナットやネジを回し始めたが,10年以上前の自転車だから若干回しにくい。油を差しながら何とか取り外す。時間はかかったがやっと後輪の取り外しに成功。空気を抜いてホイールからタイヤの取り外しにかかった。簡単にとれると思ったが,チューブがタイヤに張り付いているのでそれをはがしてタイヤだけ取り外した。
そこに新しいグリーンのタイヤをはめ込む。新品は若干堅めなので,チューブを傷つけないようにとはめ込みにちょっと手間取った。
いったん空気を入れてチューブを均等にして空気を入れ直す。
車輪を自転車に戻すのに時間はそれほどかからなかった。ブレーキの調整をしてできあがり。うん,なんとか元通りに走れそうだ。
目に鮮やかなカラータイヤは盗難防止にも役立ちそうだ。と言うのも,自転車はどこにでもあるような目立たない自転車が自転車盗のターゲットにされるようだ。娘や我が山の神の自転車が盗難にあったことがあるが近寄って見なければ持ち主が分からないような自転車だった。今,私や我が山の神が乗っている自転車は遠くから見てもわかりやすい形や色だ。それでもタイヤは全部黒だ。これからはグリーンのタイヤを見つけたら私の自転車と瞬時に分かるから,この自転車を狙う気にはならないだろう。
P1070944.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感